3666197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

エスペリア・バンプラバー

私のフィット、
車高調(タナベ・サステックプロ GF)を装着して
毎日のようにプリロードの調整を繰り返し
バンプラバーの味付けで
一応の満足を得ていたんですが・・・・
やっぱイマイチ!!
リアは、ステップワゴンのバンプラバーを装着したことで
バッチリ決まりましたが
フロントは、車高調に初めから付属していたバンプストッパーに
フィット純正のバンプラバーをカットしたのを追加しても
今度はストロークが不足しちゃって
最初からバンプタッチしちゃってる・・・・・
ガツンとはこないんですが、
走り始めからダン!ダン!って振動を拾っちゃう!!
ほんでもって、跳ねちゃうんです。
といって追加したのを外しちゃうと
タナベのバンプストッパーはすごく固いんで
‘ガツン!!’って衝撃が激しい!!!

はぁぁぁ・・・・・
走りと乗り心地の両立って・・・・難しいもんですねぇ・・・・。

途方にくれてインターネットを見ていると
これは!!と思うものが目に入って来ました!
それは・・・・

 




ローダウンした足回りにぴったりのストロークの確保と
適正な硬さ!!
衝撃をうまい具合に吸収してくれるというバンプラバーなのです!!

これ・・・買ってみよ・・・・。
早速注文したら・・・・なんと次の日に届きました!!(早い!!)

寝る間も惜しんで早速装着してみます!
しかし、車高調を買ってから
分解、調整の繰り返し・・・・・
もう20回以上は足回りをバラシましたねぇ・・・・
フィットの足回りの分解なら、もう楽勝です!!

ショック外して~~~~


今までついていた車高調のバンプストッパー(ラバー)を取り外し
エスペリアのブルーのバンプラバーを取り付けます!

エスペリア・ショートハイト・バンプラバー

タナベとエスペリアの比較!

組み込み


そんでもってまた、フィットに車高調を取り付け!!

装着完了!です




試走してくると・・・・・・

お~~~~!!激しい突き上げが無くなってる~~~!!
ええんじゃないの???これ~~~~!!

・・・しかし・・・初期段階から微振動がくる・・・・
すこし長いみたいです、エスペリアのヤツも。
ストロークする前からバンプタッチを起こしてる感じです。

というわけで
そのまま帰ってきてまた車高調の取り外し~~~~(涙)
そうしてさっき取り付けたブルーのバンプラバーを取り外します。
で、そうするかって言うと
このバンプラバーの長さを短くするんです。
ジャバラ状になってるんで1山分、カッターで切り取ります。


バンプラバーのカット

切り取ります




これで1cmくらい車高調のショックのストロークが稼げます。

さてさて、また組み付けです!!
娘たちが吹いてるリコーダーの音を聞きながら
またまたのんびり組み上げました。

さ~~て今度はどうでしょう????
いつもの起伏に富んだテストコースを走ります。
足はスプリングのレートの高さから硬め。
でも起伏をしなやかにいなしていきます。
少し大きめの凸も、‘ドン!’って感じでやり過ごします。
今までの‘ガツン!!’とは違って角が取れてますね!

うん・・・・これじゃ!!!(笑)

この車高調、装着時にはいい感じでしたが
いろんな場所を走ってみると
問題は前後のバンプラバーだということが分かってきました。
とにかくショートストロークのショックに合わせて
もともと装着されているバンプラバーは
短くて・・・硬い!!!
最後の最後にガツン!!ってきます。
これでは家族乗せて、粗い道を走ったときには閉口してしまいます。
自分の求める車高とプリロードの量が決まったら
それに見合う長さと硬さのバンプラバーを自分で探さなければ
満足は出来ないんだと思います。

私は1ヶ月以上かけてテストの繰り返しとパーツを探して
やっと自分の求めるフィーリングが出ました。
家族持ちでフィットに同種の車高調を組もうとしてる人には
少しは参考になるのかも知れません。
ま、でも感じ方は人それぞれ。
自分なりにいじるのが楽しいと感じる人には
まだまだいろんなセッティングが出るんだと思います!!
なんてったって、プリロードを1mmかえるだけで
乗り心地はガラリと変わりますもんね!(特にリア)




それでは以下に私がやった結果を記しておきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タナベ・サステックプロ GF
車種・・ホンダ フィット(前期)1.5T (GD3)
ホイール・タイヤサイズ・・・7JJ+38-15インチ 195/50-15

車高調(サステックプロGF)のセッティング

(フロント)
フロント・ロアシート位置(プリロード)・・・26mm
バンプラバー・・・エスペリア・ショートハイトバンプラバー(一山カット)


(リア)
リア・ロアシート位置(プリロード)・・・17mm(または16mm・・・乗り心地は16mmの方が格段にいい!)
バンプラバー・・・・ステップワゴン用、リアバンプストッパー(52722-SM4-013)(一山カット)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上のセッティングでフェンダーとタイヤの隙間はだいたい指2本くらいになります。
車高調と普通のサスペンションキット(カヤバとか、ショウワとか・・)の
どちらがいいのか?っていわれれば・・・
普通の人にはやっぱりサスペンションキット・・ってことになりますかねっ!!
その方が苦労はしないような気がします!!(結論!!)


2007.11.24 (土曜日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で・・・後日・・・
パワーゲッターのサブタイコが擦りそうなんで車高を上げました!
フロント・ロアシート位置・・・・28mm。
リア・ロアシート位置・・・・・・19mm。

乗り心地悪くなるかなぁ~~って思ったんですが
以外にも、これもまたいい感じなのです!

う~ん。奥が深いですね!!


2007.11.29 (木曜日)



QLOOKアクセス解析


© Rakuten Group, Inc.